不安は友達! これを読めば理由が分かる!
こんばんは。
不安な感情って嫌に思いますよね?
不安な感情は、人間にとって当たり前に存在するものです。
では、どうして不安を感じるのでしょうか?
不安な時人間はどういう行動になるか分かりますか?
それは「注意深く行動するようになる」です。
どういうことかというと、不安な感情や、ネガティブな感情を抱いていると、注意深くなったり、色々なことに気づきやすくなります。
人間が昔狩猟をして暮らしていた時代。人間が他の動物に襲われたり、危険な状態に陥った時体はどんな反応を見せたと思いますか?
心拍がどんどん早くなり、ヤバい!と体中に酸素を送って、極限までパフォーマンスを上げて、逃げたり戦ったりしたわけです。
つまり、私たちの不安な感情・それに伴う体の不調(ここでは心臓がバクバクしたりすること)は、人間の体が自分の能力を高めようとしてくれている「サイン」なんです!!
不安を感じた時、不安を感じて駄目だ、パフォーマンスが落ちる、ミスするんじゃないか?
と考えてしまうと本当に駄目になってしまいます。
不安を感じるのは「当たり前」「体は今パフォーマンスを良くしようとしてくれてるんだ!」→あれ?不安って友達じゃない?と思うようにしてください!
何度も言いますが不安を感じるのは「当たり前」なんです!
その感情をどう「コントロールするか」が重要なんです!!
ぜひ皆さんも、不安をうまくコントロールして、人生をよりよいものにしてください。
今後もためになる心理学や考え方などをお伝えしていきます。
最後までご覧いただきありがとうございました。
ではまた明日。
0コメント